News & Blog

新着情報・ブログ

健康お役立ち情報

『ミトコンドリア』について(担当:大石)

 

こんにちは!

職場の健康づくりをお手伝いするOSUヘルスサポートアカデミーの大石です!

 

 

さて、本日のお話は『ミトコンドリア』についてです!

皆さんミトコンドリアってご存知でしょうか。

 

あー!あのすき焼きに入ってる白いぶにょぶにょのやつね!

・・・いや、それはイトコンドリア。じゃなくてイトコンニャク。笑

 

 

すみませんふざけました。笑

 

 

ミトコンドリアとは私たちの身体の中にあるもので、生きていくために必要なエネルギーを作り出してくれる存在です!(もともとは別の生物だったと言われています)

 

弊社ではこのミトコンドリアを『ミトコン君』と呼んでいるのですが、ミトコン君は1つの細胞の中に平均約400個存在し、多いところでは何千個も存在しています。(ミトコン君いっぱいいます笑)

体重の約10%はミトコン君が占めているとも言われています。

 

 

  • ↑これがミトコン君

     

    冒頭でミトコン君は生きていくために必要なエネルギーを作り出してくれると書きましたが、少し具体的に説明しましょう!

     

    ミトコン君には大好物があります!

    それは・・・

     

    糖質 と 脂質

     

    です!

     

    その糖質と脂質をもとに『ATP』と呼ばれるものを作り出すのですが、

    この『ATP』が私たちの身体や脳を動かすためのエネルギーになるんですよ!

    そしてその『ATP』を作り出すときに『代謝水』というものが生まれるのですが、これは身体に必要な水分を保持する役割をになっています。

     

     

    しかーーーーし!!!

     

     

    ミトコン君は運動不足や加齢とともに機能が落ちたり、数が減ってしまうんです・・・。

     

    機能が落ちたり数が減ると、先ほどの大事な役割(エネルギー産生・水分保持)も失われてしまいますよね。

    さらには、ミトコン君の大好物はなんでしたか?

     

    そう、糖質と脂質ですよね!ミトコン君の機能が落ちたり数が減ると、そのエサも食べなくなります。

    つまり身体に糖質や脂質が余るようになり、太るということにつながります・・・。

     

    逆に言うと、ミトコン君を鍛えれば痩せやすい身体を作ることができるということです!

     

    その鍛え方はというと・・・

     

    また別のブログで書かせていただこうと思いますのでお楽しみに!笑

     

     

    以上!『ミトコンドリア』についてでした!

    ミトコン君を大事にしながら暮らしていきましょうね(^^)/

     

    では皆さま良い一日を!!

     

まずは些細な事と思われることでもお気軽にお問い合わせください。

06-6252-3931

受付時間 13:00〜18:00

お問い合わせ