News & Blog

新着情報・ブログ

BLOG

健康について私が考えていることPART3(担当:大石)

 

こんにちは!

職場の健康づくりをお手伝いするOSUヘルスサポートアカデミーの大石です!

本日も前回までに引き続き『健康について私が考えていること』をお届けします(^^)/

前回のブログをまだご覧になっていない方は是非チェックしてくださいね!

 

突然ですが、20代30代の死因第1位をご存知ですか?

不慮の事故? ガン? いいえ、実は・・・

 

『自殺』  なんです。

 

しかも2位3位の数とは比べ物にならないほど大差をつけての1位です。

これは他の先進国と比べ、極めて珍しいことなんだそうです・・・。

自殺してしまう理由は人それぞれだと思いますが、共通して言えることは心理的負担が継続してかかり続けることによって『心が蝕まれていく』ということです。

過労、様々なハラスメント、いじめ、人間関係など挙げていくときりがありません。

 

長い前振りからお気づきの方も多いかと思いますが。笑

私は『心の健康』を最も大切にしています!

なぜなら!様々な考え方があると思いますが、私は健康な状態を作り上げる最初の一歩は『心の健康』だと考えているからです!

例えば・・・

 

  • この図のように、心理的負担を受けてから負の連鎖に陥ってしまうケースが少なくありません。

    この負の連鎖に陥ってしまうことで、心の健康だけでなく身体の健康も脅かされてしまいます。

    実を言うとこれを書いている私もこの負の連鎖を経験した事があるんですけどね・・・。笑

    正直、心理的負担を完全に無くす事は出来ないと思います。

    大事なのは、負の連鎖に陥らないために『リフレッシュ方法を見つける』ことです!!

    でも『リフレッシュ方法を見つける』って意外と難しいんですよね・・・。

    大勢でわいわいはしゃいでリフレッシュできる人もいれば、一人で気ままに過ごすことでリフレッシュできる人もいます。

    私の場合は一人で過ごすことが好きなので、よく池の畔や山道など自然あふれる場所をのんびり散歩することでリフレッシュしています(^^)/

    方法は本当に何でもいいと思います!大勢ではしゃぐ、気の合う仲間と飲みに行く(飲みすぎは厳禁ですが)、ショッピングに出かける、体を動かす、映画を観る、ゲームをするなどなど・・・。

    色々大変な世の中ですが、少しでも多くの方が最適なリフレッシュ方法を見つけ、少しでも心の負担を軽減できるようになればいいなと思います(^^♪

     

    最後に名言を一つ

    『すべてのストレスは私たちに傷跡を残していきます。

    でもそれは同じようなストレスに襲われた時に、今度は私たちを守ってくれるのです。』

                          by ハンス・セリエ(生理学者)

     

    以上本日の担当は大石でした!

    次回は初登場!新入社員の田中さんによる『健康について私が考えていること』です!

    お楽しみに(^^)/

     

     

まずは些細な事と思われることでもお気軽にお問い合わせください。

06-6252-3931

受付時間 13:00〜18:00

お問い合わせ